6月の始め(4日) 我が家の 木の芽を 幼虫が 食べつくしてたので…
鈴虫の かごに入れ て飼育して見ることに…
あげはの幼虫

8日頃にはさなぎに…(この 何日か前より食べなくなった)
羽化しないのかな~
15日頃には 殻が固くなってて死んだのかと思ってました…
鈴虫羽化してた
この時に 虫かごの中の鈴虫が ふ化して動き回ってる
蛹
17日の PM 1時過ぎ 虫かごを 覗くと… 羽化してました!
羽化しました
羽化する時を見たかったのですが…
   鈴虫の 中なので虫かごの 蓋を開ける と室内に舞い始めましたが
ヤット旅立ちました。
 (我が家には二匹の猫がいるので) 雨が降ってたのですが外に…
お向かいの お家の樹に 止って…元気に育ってほしいと…

スポンサーサイト

コメント

ijinさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。
アゲハチョウの幼虫だとは 本などで知ってましたが。
実際に 幼虫~さなぎ~羽化する瞬間は見れませんでしたが
初めて見る事が出来 年甲斐もなく嬉しくなりました。(苦笑)

雨の日に飛び立たせたのが 気になってますが 
元気にしてるか 気になって…(苦笑)

小さな 命の誕生する様を 見てると 感動させられてます。
(我が家では 今ヤマトエビ・メダカ・鈴虫の産卵を見ております)

 


2014-06-19 04:24 | 道草 #9yMhI49k URL [ 編集 ]

キルトサンクスさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。
今年は 蝶の幼虫が 多いみたいです(我が家では)
蝶によって食べる葉が 違ってるようで
アゲハチョウは 木の芽  
モンシロチョウは ブロッコリなど野菜系に…と
調べてると面白くなっちゃいます。

でも今年のように 羽化して放ッたのは 初めてで 感動しました(子供みたいでしょ!苦笑)

おかげで 鈴虫もダメかと 思ってたらこれまた羽化して
嬉しいです。

キルトサンクスさんもどうですか…?(笑)

2014-06-19 04:09 | 道草 #9yMhI49k URL [ 編集 ]

興味が湧く。

今日は。

何毎にも興味を抱く人は世界が常に広がっているのでしょう。

アゲハの幼虫はズングリですね。

幼虫と知って居たんですね。

それにしても、貴重な体験ですね。
2014-06-18 15:13 | ijin #7ozVZe.w URL編集 ]

アゲハ蝶

こんにちは。
すごーい!だめかなと?と思ってたのが羽化したのですね~。
羽化の瞬間が見られなかったのは残念でしたが~でも
無事に飼育完了されて安心ですね おめでとうございます。

鈴虫も孵化して・・新たに飼育がはじまりますね。
好奇心旺盛な道草さんには脱帽で~すv-424

2014-06-18 11:57 | キルトサンクス #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


