
ヘクソカズラ

別名:ヤイトバナと言われてます
(花の中央が赤く お灸の跡に 似てるからみたい)
ヘクソカズラ
臭いが臭いために 付いた名前らしいです。
ヘクソカズラ
でも 秋には 茶色い実になり ドライフラワーとして 使われたりしてます。
ヘクソカズラ
今頃の 子供さんたちは 「お灸(やいと)」って 知らないでしょうね…? (苦笑)



スポンサーサイト

コメント

ijinさま

コメントのお返事してたのですが
早朝メンテナスで 入ってなかったみたいで 本当に申し訳ございませんでした。

ヘクソカズラの別名が
早乙女花って言う名前もついてるんですね知りませんでした。
私は 「お灸ばな」「やいとばな」って言ってましたが
最近は お灸を知らないでしょうね…(苦笑)

秋の実を楽しみにって思うのですがつい刈ってしまいます。
ijinさま 信州への避暑ゆっくり楽しんで体を休めてきてくださいね。
帰ってこられましたら 楽しいみやげ話楽しみにしております。
2014-07-18 04:15 | 道草 #9yMhI49k URL [ 編集 ]

早乙女花

今日は。。

私は早乙女花と呼びます。
異臭と言えるかもしれない匂いのために。。
これだけ綺麗な花に、似つかわしくない名。

秋の黄土色の珠も大好きです。

これからさき始めますね。
綺麗に撮れました。

8月信州へ行きます。
今日の投稿で、暫くお休みにします。

有り難うございました。
帰ってきましたら、またよろしくおい願い致します。
暑い夏。ご自愛ください。
2014-07-15 18:16 | ijin #7ozVZe.w URL編集 ]

キルトサンクスさま

コメントありがとうございます。
このヘクソカズラ
これから よく見かけますが ツル上で 厄介者として
早めに抜かれております。 私も…なので抜く前に撮って… (苦笑)
秋の 茶色の実になるまでおいておけばいいのでしょうけどね…笑
2014-07-14 03:34 | 道草 #9yMhI49k URL [ 編集 ]

ヘクソカズラ

こんにちは。
名前は知りませんでしたが、よく見ますね~
可愛い花ですが、臭くてお灸の形で?
特徴をよく捉えた名前だと思います。

私は、秋の茶色の実が好きで・・
ドライフラワーとして採って帰ります 笑
 
2014-07-13 15:44 | キルトサンクス #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


